t-8100の城・伝書板

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10月28日(月) 00時01分21秒    管理人    Re:大変ご無沙汰しております

飯島様

どうも、お久しぶりです! お元気ですか?
もちろん、憶えていますので、ご安心を。

アルファ電子からADKの資料は、ネットで探してもなかなか見つからない
コンテンツである事と、ウィキペディアに於いても嘘の情報が混じっている為、
家で眠っていた資料群を元にホームページを立ち上げました。

ロボット検索には力を入れていないので、余程、検索ワードを絞らない限りは
見つからない、隠れ里のようなホームページにしていたのですが、
良く見つけられましたね。

また、暇な時に閲覧して頂けるとありがたいです。

10月25日(金) 22時53分24秒    ECHAN    大変ご無沙汰しております

ラギでは大変お世話になりました。飯島です。
覚えてらっしゃいますでしょうか。

調べ物をしていたらたまたま見つけたのですが、すごい情報量で感激しています。
ラギの企画書懐かしすぎます!こんなに残っていたのですね。

またおじゃまします。

07月18日(木) 10時13分47秒    管理人    Re:スカイソルジャーとWHP

銀様

書き込み、有難うございました。

> 「スコア画面のゼウスはありえないのですか・・・
> (開発一同首をかしげてました)」でした。
> ゼウス使用可能なロケテ版もあったのでしょうか?

ゼウスですが、頂いた件の現象は本当に謎です。
ゼウスを含め全てのキャラクターは、アクションのレスポンスを確認する為にプレイヤー側で操作をする事が出来るのですが、使用されてはいけないキャラクターはプログラムで封じています。

ロケテスト版でもNEO-DIOと孫悟空は『隠しキャラクター』として割と初期から使えるようにしていましたが、ゼウスは封じていました。

――ですが、何らかの条件でゼウスが使える条件下(ゼウスが使えてしまったロケテストバージョンがあったり、もしくは開発部署内の人間が開発基盤でセーブした、等)でメモリーカードに途中セーブしてあるデータがあれば、それを読み込む事で、強制的にプログラムのゼウス封印フラグを解除してしまう、という事が考えられます。
ロケテストの段階では、そこまでは深い対処はしていないはずなので、これであれば理論上、使用は可能となります。

とは言え、上記の可能性はゼロでは無いというだけであって、かなり低いものです。
バグの類ではあると思うのですが、再現方法は不明です。
明確な返答が出来ず心苦しいですが、以上が自分の知り得る限りの情報です。

05月20日(月) 23時45分37秒    銀    スカイソルジャーとWHP

t-8100様

ご回答くださり、ありがとうございます。
なるほど、ロケテ版ですか。
私が件のスカイソルジャーをプレイしていたのは九州のタ○トー直営店だったので、
その線はあるかも知れません。

同じ地域のコ○ミ系ゲーセンでは、WHPで奇妙な現象を見たことがあります。
スコアランキング画面で、高らかに笑う勝ちポーズのゼウス(2P色)が。
普通に考えると、誰かがゼウスでプレイしていたということになります。
丁度WHPにハマっていた私は、使用法を当時ADKへ質問しました。
これに関して一切情報が出ておらず疑問に感じた、ということもありあしたが。

同社の方からの返答は、
「スコア画面のゼウスはありえないのですか・・・(開発一同首をかしげてました)」
でした。
ゼウス使用可能なロケテ版もあったのでしょうか?

05月17日(金) 22時28分31秒    管理人    『スカイソルジャー』

銀様

はじめまして、『t-8100の城』管理人のt-8100です。

『スカイソルジャー』ですが、正規版は1つしかありませんが、
他にも様々なロケテスト版と非正規の海賊版があります。

マスターの出し直しがあったかは記憶が曖昧ですが、
もし出し直しがあったとすれば、致命的なバグの対処のみとなるはずです。
曲の差し替え(つまり1stマスターでは曲が未完成状態)という
意図的な2ndマスター出しは、お金が掛かるのでまずやりません。

お尋ねのゲームが如何なるものか、残念ながら自分はわかりません。
ただ、(海賊版以外での)仮説なら挙げる事なら出来ます。

関東圏ではアルファ電子管轄でロケテスト(以降、ロケテ)をやっていますが、
関西圏ではSNKにロムや基盤を渡してロケテをする関係上、
ロケテが終わった後の基盤等の扱いが雑多なものとなります。
もしかしたら、それらの一部がマニアや業者等に流れた可能性はあります。

とにかく『スカイソルジャー』はロケテごとにかなりゲームが変わりました。
(武器にファンネルのようなオプションがあったバージョンもありました)
全てのロケテバージョンを追う事はまず不可能ですが、
ステージBGMの差し替えという現象から考えればロケテバージョンのいずれかと
考えるのが自分の仮説です。

05月14日(火) 20時22分21秒    銀    製品版スカイソルジャーのバージョン

初めて書きます。
アルファの遺伝子、興味深く拝見させていただきました。
開発中のスカイソルジャーは製品版と別モノだったのは驚きを禁じえず。

ときに、スカイソルジャーには2種類のバージョンが存在してないですか?
当時ゲーセンでやってた頃の記憶だと、ベトナムやソビエトのBGMが現在動画で見かけるものと違います。
サウンドテスト(JUKE BOX)でいうと、 No.17(没ベトナムBGM?)でした。
しかし現在見かける動画では、No.1Bのようです。
さらに、当時のものは音質も重厚で豪華だったと記憶しています。

実際のところ、どうなんでしょう?
ご存じないですか?

05月03日(日) 02時53分15秒    管理人    有難うございます。

松下様

お久し振りです、t-8100です。

> 日記を拝見すると最近たいへんお忙しいみたいですが、無理だけはなさらないでください。
> 自分も体調が回復し次第、管理人さんにお会いしたいと思っていますのでm( _ _ )m

有難うございます。
4月から5月頭に仕事が8本重なってしまったので鬼忙しい日々となりましたが、
徹夜の連泊は今のところ無いので、まあ大丈夫かと(w)。
自分も会える日を楽しみにしています。


> ADK資料も自分で知らなかったことがたくさんあって楽しく拝見しています。
> 今考えると何も知らなかったナマイキな新人の自分を管理人さんを含め、
> いろんな方々が裏で「しょうがないなぁ」って支えてくださったんだなあと、
> 育てていただいて感謝しかありませんね。

自分も先輩方に育てられたと思っています。
昔は今と違ってフォーマットというものが無く、すべてが手さぐりでしたが、
その分、失敗がある程度許された時代でもありました。


> 「ラギ」は本当にタイミングが良くなかったですね。
> 後年購入したのですが、画面も音もいいし操作性も素晴らしく…
> たいへん素晴らしい出来で驚きました。

まあ、開発途中いろいろありましたが、一応完成してマスター入れが出来た分だけ、
SNKの『ASO 2』よりは幸せだったのではないかと思います。


> それではまた!せめて休日はゆったりされてくださいね。

有難うございます。
今の山が過ぎたら少し有休を消化しようかと思っています。
それではまた!


04月28日(火) 16時50分52秒    松下    無理はなさらないでくださいね

管理人様、お久しぶりです。
日記を拝見すると最近たいへんお忙しいみたいですが、無理だけはなさらないでください。
体あってのものなので、自分の具合と相談しつつ…でお願いします。
自分も体調が回復し次第、管理人さんにお会いしたいと思っていますのでm( _ _ )m

ADK資料も自分で知らなかったことがたくさんあって楽しく拝見しています。
今考えると何も知らなかったナマイキな新人の自分を管理人さんを含め、
いろんな方々が裏で「しょうがないなぁ」って支えてくださったんだなあと、
育てていただいて感謝しかありませんね。

「ラギ」は本当にタイミングが良くなかったですね。
後年購入したのですが、画面も音もいいし操作性も素晴らしく…たいへん素晴らしい出来で驚きました。
巨大化やチビシステムなどDSの「NEWスーパーマリオブラザーズ」に先行したギミックもありますね(笑)。
それではまた!せめて休日はゆったりされてくださいね。

04月12日(日) 09時36分08秒    管理人    レス、有難うございました。

群がる馬人様

書き込み有難うございます、t-8100です。

> あれから、27年・・・・時がたち、スマホがゲームの主役になるとは思いませんでしたね~(^^ゞ

当時はスマホどころか、携帯電話でゲームをすることさえ考えられない時代でしたからね。

かつて娯楽の主流であった映画がテレビにその座を奪われた時代があったと聞きます。
お客さんは常にリスクが掛からない方へとシフトしていくものなのかもしれませんね。

04月11日(土) 17時18分52秒    群がる馬人    思い出しました。(^^ゞ

>その当時、彼はフィギュア制作の方に進んでいましたね。
澤渡さんが、ADK入社前に、有名な原型師さんの宮川さんと、交友が有ったのを思い出しました!!
確かに当時もフィギュア作っていましたね(^^)
あれから、27年・・・・時がたち、スマホがゲームの主役になるとは思いませんでしたね~(^^ゞ
http://www.takeshobo.co.jp/repli/html/genkeishi/miyagawa.html

04月08日(水) 03時04分08秒    管理人    喜んで頂けてよかったです。

群がる馬人様

はじめまして、t-8100です。

> 企画書を拝見できるとは思いませんでした。

ありがとうございます。
機会があれば、他の作品の企画書もアップしていきたいと思っています。


> あのころは、働くほうも楽しかったのだろうと思います。

そうですね。
ワーヒーの頃は、企画もグラフィックもプログラマーも
自分も含め(w)主力全員が20代ということもありましたが、
物を作るという刺激がスタッフを動かしていたのだと思います。
本当に寝なくても休みがなくても皆バリバリ働いていましたね。


> そのご、沢渡さんはどうしているのでしょうか・・・

澤渡君とは10年位前に一度、宮原のイエローサブマリンという模型屋で偶然会いました。
その当時、彼はフィギュア制作の方に進んでいましたね。


> マーベルランドのことを
> 社長が・・・・
> 「bナムコのスーパーマリオ」って言っていたエピソードを思い出しました^_^;

やり込みの量と いろんなゲームを遊ぶ貪欲さが無いと、
ジャンプする=マリオという狭い表現しか出来ないのは仕方ないかと思います。

その点、80年代から90年初頭のゲーマーの方々の貪欲さは素晴らしいものでしたね。


> それにしても、MVSなつかしい~~

ありがとうございます。
MVSのパンフレットのコーナーを設けた甲斐がありましたね。

仕事が忙しく、なかなかメインの部分の更新ができませんが、
これからも機会を見てアップしていきますので、
今後とも当HPを宜しくお願い致します。


04月04日(土) 22時37分06秒    群がる馬人    忘却の彼方2

マーベルランドのことを
社長が・・・・
「bナムコのスーパーマリオ」って言っていたエピソードを思い出しました^_^;

このあたりから、ちょいと暗い足音が感じ取れたのは私だけでしょうか・・・・


04月04日(土) 22時16分22秒    群がる馬人    忘却の彼方から・・・・

懐かしいですね!!
沢渡さんが地元に帰省したときに、いろいろ話を伺っていたのですが、
ぱたりとお会いすることがなくて、こんなところで、企画書を拝見できるとは
思いませんでした。
あのころは、働くほうも楽しかったのだろうと思います。
そのご、沢渡さんはどうしているのでしょうか・・・

それにしても、MVSなつかしい~~

01月21日(水) 01時41分12秒    管理人    有難うございます!

ぶらぼたん様

はじめまして、t-8100です。
往年のゲームばかりのホームページですので、書籍などで知識がありますと、
こちらとしても助かります(*^・^)。

> 今でも十分かわいいな。

有難うございます!
NEOGEO CDオンリーということもあり、かなりマイナーなゲームですが、
喜んで頂けたようで嬉しいです。

これからも随時更新していく予定ですので、よろしくお願い致します。


01月18日(日) 16時37分16秒    ぶらぼたん    ルーシャかわええ(*'ω`*)

ネオジオフリークで知ったゲームとかあって懐しかったです。
ジントリックのルーシャの原画が見れたのは驚きました。今でも十分かわいいな。

11月03日(月) 22時53分23秒    管理人    お久し振りです。

松下様

お久し振りです!

> めちゃくちゃ貴重な資料で感動してます。
> エクイテスやハイボルテージあたりの逸話はまったく知らなかったので、
> 楽しく拝見させていただいております。
> 「ラギ」の美しい背景原画にも驚きました。

有難うございます。
喜んで頂けたようで、HP管理者冥利に尽きます。


> 「ティンクル~」では何も描かなかったので(笑)。

いやいや、誰よりも描いていたでしょうに。


> 「スフェロシンフォニー」は東宝東和の「サーカムサウンド」やら
> 「トレンブルサウンド」を彷彿とさせる斬新な試みですね!

あれは容量をギャル曽根さん級に食うので当のSNK自体もやらなくなってしまい、
自然消滅してしまいましたね。
悪くないシステムなのですが、サードパーティーに対して無理強いするのは
ちょっと‥‥(w)。


> 今後の更新も期待してます!

最近は休日も会社の仕事を自宅に持ち込んでやったり、父の介護したりで
更新が出来ていないのですが、折を見て作品紹介をしていきたいと思っています!
また覗きに下さいね。

11月02日(日) 22時24分56秒    松下    お久しぶりです^_^

T-8100様、松下です〜^_^
めちゃくちゃ貴重な資料で感動してます。
エクイテスやハイボルテージあたりの逸話はまったく知らなかったので、
楽しく拝見させていただいております。
「ラギ」の美しい背景原画にも驚きました。
「ティンクル〜」では何も描かなかったので(笑)。
(ADKの背景屋さん、ドッターさんたちは超優秀で助けられました)

「スフェロシンフォニー」は東宝東和の「サーカムサウンド」やら
「トレンブルサウンド」を彷彿とさせる斬新な試みですね!

今後の更新も期待してます!

10月08日(水) 07時27分35秒    管理人    リンク、有難うございました!

とまり様

> HPへのリンクをブログに貼らせて頂きました。

リンク、有難うございました!
こちらこそ、今後とも宜しくお願い致します!
後程、とまり様のブログのリンクを貼らせて頂きますね。

ではでは!

10月05日(日) 22時21分46秒    とまり淳平    リンクさせてもらいました

お疲れ様です。とまりです。
HPへのリンクをブログに貼らせて頂きました。

知らぬ間にコンテンツが充実していてビックリです。
またちょくちょくお邪魔しますので、今後ともよろしく。

それでわ。

http://blog.goo.ne.jp/jptomari

09月01日(月) 06時59分57秒    管理人    有難うございます。

miyajima様

レスが遅れてしまい申し訳ございません。

> サイト開設一周年おめでとうございます~。

有難うございます。
この先何年続くかわかりませんが(w)、頑張ります。

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