t-8100の城・伝書板

●管理者に不都合な書き込みや広告等は無断で消去orスルーする可能性があります。
●管理者のレスは極亀です。予め御了承ください。

新規書き込み
新しい記事から20件ずつ表示します。

09月26日(火) 23時12分20秒    管理人    Re:エクイテスの謎

福田様

はじめまして、管理人のt-8100こと鳩野です。
レスが遅くなり申し訳ございません。

私は楽譜の事は良くわからないのですが、エクイテスの楽曲の謎が取り敢えず解決したようで何よりです。

アルファ電子からADKのゲームの殆どは現在SNKに版権が移っていて、開発メーカーの事をご存知の方も少なくなってきました。
レンタルサーバーなので、お金と健康が続く限りは続けていこうと思っています。

今後とも宜しくお願い致します。

09月21日(木) 16時20分34秒    福田義実    エクイテスの調性の謎

はじめまして。
岩崎さんの動画(https://youtu.be/D26lTDkoym0?si=-zc9_D9U4YiXIxVx&t=3379)で鳩野様のお名前を知り検索で「鳩野 アルファ電子」でたどり着きました。
たくさんの資料に出会えてうれしく思います。

私は、音程が可変なエクイテス、じゃあ本来は何調なのか、ってことに興味があったのですが、前述の岩崎さんが動画では、鳩野さんのMP3音源が正しく、ご自分の基板もこの音源にあわせたとおっしゃっていたのでとても興味津々で再生してみました。変ロ短調のようなのですがフラット5こもあるのは弾きにくいので多分、音程がさがってるだけでイ短調なのかな、と思います。というのもMP3のテンポ、気持ち遅めじゃないか、と思い、動画と同時に鳴らしてみると、(https://youtu.be/hn5SFf3mcfQ?si=ezaEVwYfbsI-1rmI)3度でハモってるのでおもしろかったのですが、だんだんとMP3音源が遅れます。
録音環境や機器の熱で音も変わる(デジタルはそんなことはないのでしたでしょうか)のかなと思い、一応自分の中では多少の違和感はありますが、イ短調ってことで解決しました!

他にもアルファ社の会社案内や稟議書など、小職は総務をしているもので興味深く見させていただけましたことも感謝です。ありがとうございました。

08月09日(月) 12時28分56秒    管理人    Re:来日記念パピコ

俺様様

ご来訪、有難うございました。
漢は黙って『うずしお崩し』ですね。

pixivもちょくちょく観ています。

今後とも宜しくお願い致します。

08月02日(月) 13時16分47秒    俺様    来日記念パピコ

来たにょ!
我こそ うずしお崩しなり!www

失礼致しました
m(._.)m

06月03日(木) 00時39分26秒    管理人    Re:リンク

へいぞ様

こちらこそ、リンク、有難うございました。
へいぞ様のコラム、これからも楽しみにしております。


> ADKの情報をこれからも楽しみにしてます。

ご期待に沿えるよう精進しますので、宜しくお願い致します。

05月31日(月) 21時53分34秒    へいぞ    リンク

うちのサイトのリンクを貼っていただいてありがとうございます(^^)

コラムも読んでいただいて嬉しいです。ADKのキャラクターのコラムももっと増やしていけたらと思います。

ADKの情報をこれからも楽しみにしてます。
今後もよろしくお願いします(^^)

05月31日(月) 00時00分31秒    管理人    Re:リンクについて

へいぞ様

はじめまして、管理人のt-8100と申します。
『ワールドヒーローズ2』の企画原案書、喜んで頂けたようで何よりです。

頂きましたアドレスから、へいぞ様のHPを拝見させて頂きました。
格闘ゲームに登場する女性キャラクターへの愛で溢れていますね。
こちらからもリンクを後程、貼らせて頂きます。

これからも宜しくお願い致します。

05月26日(水) 02時22分38秒    へいぞ    リンクURL

すみませんっ、どうもリンクをURLの欄に上手く貼れないので、こちらに直接書きますね。
https://bloomongame.jimdofree.com/

05月26日(水) 02時19分43秒    へいぞ    リンクURL

すみませんっ、リンクを間違えたので貼り直させていただきますね。
http://https://bloomongame.jimdofree.com/

05月26日(水) 02時17分51秒    へいぞ    リンクについて

はじめまして、へいぞといいます。

ワールドヒーローズ2の企画原案書という貴重な資料が見れておぉっと思わず嬉しくうなってしまいました。
企画原案段階のキャラクターのラフ絵まで見られて感激です。
このキャラクターたちはどういう闘い方をするんだろうって想像を膨らませてしまいました。

対戦格闘ゲームを扱ったサイトをしていまして、対戦格闘ゲームに登場するキャラクターについてのコラムを書いてるのですけど、ワールドヒーローズの出雲良子の回もあって今後もADKのキャラクターを取り上げていけたらと思ってます。
t-8100さんのサイトをリンクフリーでしたのでお言葉に甘えてリンクに貼らせていただいたのでご報告させていただきました(^^)
http://https://bloomongame.jimdofree.com/

05月20日(水) 19時53分25秒    管理人    Re:ご無沙汰しております!

ウェストメゾン様

書き込み、有難うございました。

> お元気でしょうか?
> 私は何とか生きてます(・∀・)ノ
>
> お忙しいでしょうから、気が向いた時で構いませんですので、宜しくお願いします!

私も年相応にガタが来ていますが、何とか生きています。
生きてさえすれば、意外と何とかなるものなのかもしれません。

新型コロナで、この先どうなるか分かりませんが、
HPはライフワークとして続けて行きたいと思っています。
お時間がありましたら、覗きに来て頂けると嬉しいです。

それでは、失礼致します。

05月20日(水) 17時45分34秒    ウェストメゾン    ご無沙汰しております!

管理人様

お元気でしょうか?
私は何とか生きてます(・∀・)ノ

お忙しいでしょうから、気が向いた時で構いませんですので、宜しくお願いします!

ではまた。簡単な挨拶ですが失礼します。

10月28日(月) 00時01分21秒    管理人    Re:大変ご無沙汰しております

飯島様

どうも、お久しぶりです! お元気ですか?
もちろん、憶えていますので、ご安心を。

アルファ電子からADKの資料は、ネットで探してもなかなか見つからない
コンテンツである事と、ウィキペディアに於いても嘘の情報が混じっている為、
家で眠っていた資料群を元にホームページを立ち上げました。

ロボット検索には力を入れていないので、余程、検索ワードを絞らない限りは
見つからない、隠れ里のようなホームページにしていたのですが、
良く見つけられましたね。

また、暇な時に閲覧して頂けるとありがたいです。

10月25日(金) 22時53分24秒    ECHAN    大変ご無沙汰しております

ラギでは大変お世話になりました。飯島です。
覚えてらっしゃいますでしょうか。

調べ物をしていたらたまたま見つけたのですが、すごい情報量で感激しています。
ラギの企画書懐かしすぎます!こんなに残っていたのですね。

またおじゃまします。

07月18日(木) 10時13分47秒    管理人    Re:スカイソルジャーとWHP

銀様

書き込み、有難うございました。

> 「スコア画面のゼウスはありえないのですか・・・
> (開発一同首をかしげてました)」でした。
> ゼウス使用可能なロケテ版もあったのでしょうか?

ゼウスですが、頂いた件の現象は本当に謎です。
ゼウスを含め全てのキャラクターは、アクションのレスポンスを確認する為にプレイヤー側で操作をする事が出来るのですが、使用されてはいけないキャラクターはプログラムで封じています。

ロケテスト版でもNEO-DIOと孫悟空は『隠しキャラクター』として割と初期から使えるようにしていましたが、ゼウスは封じていました。

――ですが、何らかの条件でゼウスが使える条件下(ゼウスが使えてしまったロケテストバージョンがあったり、もしくは開発部署内の人間が開発基盤でセーブした、等)でメモリーカードに途中セーブしてあるデータがあれば、それを読み込む事で、強制的にプログラムのゼウス封印フラグを解除してしまう、という事が考えられます。
ロケテストの段階では、そこまでは深い対処はしていないはずなので、これであれば理論上、使用は可能となります。

とは言え、上記の可能性はゼロでは無いというだけであって、かなり低いものです。
バグの類ではあると思うのですが、再現方法は不明です。
明確な返答が出来ず心苦しいですが、以上が自分の知り得る限りの情報です。

05月20日(月) 23時45分37秒    銀    スカイソルジャーとWHP

t-8100様

ご回答くださり、ありがとうございます。
なるほど、ロケテ版ですか。
私が件のスカイソルジャーをプレイしていたのは九州のタ○トー直営店だったので、
その線はあるかも知れません。

同じ地域のコ○ミ系ゲーセンでは、WHPで奇妙な現象を見たことがあります。
スコアランキング画面で、高らかに笑う勝ちポーズのゼウス(2P色)が。
普通に考えると、誰かがゼウスでプレイしていたということになります。
丁度WHPにハマっていた私は、使用法を当時ADKへ質問しました。
これに関して一切情報が出ておらず疑問に感じた、ということもありあしたが。

同社の方からの返答は、
「スコア画面のゼウスはありえないのですか・・・(開発一同首をかしげてました)」
でした。
ゼウス使用可能なロケテ版もあったのでしょうか?

05月17日(金) 22時28分31秒    管理人    『スカイソルジャー』

銀様

はじめまして、『t-8100の城』管理人のt-8100です。

『スカイソルジャー』ですが、正規版は1つしかありませんが、
他にも様々なロケテスト版と非正規の海賊版があります。

マスターの出し直しがあったかは記憶が曖昧ですが、
もし出し直しがあったとすれば、致命的なバグの対処のみとなるはずです。
曲の差し替え(つまり1stマスターでは曲が未完成状態)という
意図的な2ndマスター出しは、お金が掛かるのでまずやりません。

お尋ねのゲームが如何なるものか、残念ながら自分はわかりません。
ただ、(海賊版以外での)仮説なら挙げる事なら出来ます。

関東圏ではアルファ電子管轄でロケテスト(以降、ロケテ)をやっていますが、
関西圏ではSNKにロムや基盤を渡してロケテをする関係上、
ロケテが終わった後の基盤等の扱いが雑多なものとなります。
もしかしたら、それらの一部がマニアや業者等に流れた可能性はあります。

とにかく『スカイソルジャー』はロケテごとにかなりゲームが変わりました。
(武器にファンネルのようなオプションがあったバージョンもありました)
全てのロケテバージョンを追う事はまず不可能ですが、
ステージBGMの差し替えという現象から考えればロケテバージョンのいずれかと
考えるのが自分の仮説です。

05月14日(火) 20時22分21秒    銀    製品版スカイソルジャーのバージョン

初めて書きます。
アルファの遺伝子、興味深く拝見させていただきました。
開発中のスカイソルジャーは製品版と別モノだったのは驚きを禁じえず。

ときに、スカイソルジャーには2種類のバージョンが存在してないですか?
当時ゲーセンでやってた頃の記憶だと、ベトナムやソビエトのBGMが現在動画で見かけるものと違います。
サウンドテスト(JUKE BOX)でいうと、 No.17(没ベトナムBGM?)でした。
しかし現在見かける動画では、No.1Bのようです。
さらに、当時のものは音質も重厚で豪華だったと記憶しています。

実際のところ、どうなんでしょう?
ご存じないですか?

05月03日(日) 02時53分15秒    管理人    有難うございます。

松下様

お久し振りです、t-8100です。

> 日記を拝見すると最近たいへんお忙しいみたいですが、無理だけはなさらないでください。
> 自分も体調が回復し次第、管理人さんにお会いしたいと思っていますのでm( _ _ )m

有難うございます。
4月から5月頭に仕事が8本重なってしまったので鬼忙しい日々となりましたが、
徹夜の連泊は今のところ無いので、まあ大丈夫かと(w)。
自分も会える日を楽しみにしています。


> ADK資料も自分で知らなかったことがたくさんあって楽しく拝見しています。
> 今考えると何も知らなかったナマイキな新人の自分を管理人さんを含め、
> いろんな方々が裏で「しょうがないなぁ」って支えてくださったんだなあと、
> 育てていただいて感謝しかありませんね。

自分も先輩方に育てられたと思っています。
昔は今と違ってフォーマットというものが無く、すべてが手さぐりでしたが、
その分、失敗がある程度許された時代でもありました。


> 「ラギ」は本当にタイミングが良くなかったですね。
> 後年購入したのですが、画面も音もいいし操作性も素晴らしく…
> たいへん素晴らしい出来で驚きました。

まあ、開発途中いろいろありましたが、一応完成してマスター入れが出来た分だけ、
SNKの『ASO 2』よりは幸せだったのではないかと思います。


> それではまた!せめて休日はゆったりされてくださいね。

有難うございます。
今の山が過ぎたら少し有休を消化しようかと思っています。
それではまた!


04月28日(火) 16時50分52秒    松下    無理はなさらないでくださいね

管理人様、お久しぶりです。
日記を拝見すると最近たいへんお忙しいみたいですが、無理だけはなさらないでください。
体あってのものなので、自分の具合と相談しつつ…でお願いします。
自分も体調が回復し次第、管理人さんにお会いしたいと思っていますのでm( _ _ )m

ADK資料も自分で知らなかったことがたくさんあって楽しく拝見しています。
今考えると何も知らなかったナマイキな新人の自分を管理人さんを含め、
いろんな方々が裏で「しょうがないなぁ」って支えてくださったんだなあと、
育てていただいて感謝しかありませんね。

「ラギ」は本当にタイミングが良くなかったですね。
後年購入したのですが、画面も音もいいし操作性も素晴らしく…たいへん素晴らしい出来で驚きました。
巨大化やチビシステムなどDSの「NEWスーパーマリオブラザーズ」に先行したギミックもありますね(笑)。
それではまた!せめて休日はゆったりされてくださいね。

[前のページ] [次のページ]
管理者パスワード